観戦記

投稿者

Kia Kaha

2014年03月12日 00:00KO JRFU レフリー
15人制日本代表 VS メンバー発表会見 天気
グラウンド状態
前半 後半 得点 前半 後半 観客
T 投稿者が選んだマンオブザマッチ
G チーム名
PG
DG 選手名
0 合計 0

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
「春が来た。」

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://amba.to/1lISLpE

PNCやA5Nに向けた15人制日本代表のメンバー発表会見が行われました。

今回は、通常のスコッドに加えて、将来を見据えた「育成選手」が4名選ばれています。(あれ? ジュニア・ジャパンは? という疑問は置いておきましょう)
●育成選手
 石井魁(東海大)
 垣永真之介(早稲田大)
 坂手淳史(帝京大)
 牧田旦(帝京大)

2019年へ向けて、エディー監督がよく言う「インターナショナルレベルのラグビー」に対応可能なポテンシャルを持った選手として期待されています。

初選出の選手は4名、それぞれ期待しているポイントとともに紹介。

■稲垣啓太(ワイルドナイツ)
 良いタックラー。もう少し身体を大きくする必要はあるが、良い選手。

■小瀧尚弘(帝京大)
 ラインアウトのスキルが良い。空中戦に期待している。ポテンシャルを感じているし、コンタクトも好きそう。大野、真壁、トンプソン、伊藤といった選手の中では最も下の序列になるが、どこまでできるか。

■ヘイデン・ホップグッド(ヴェルブリッツ)
 バックローの新戦力として期待。

■村田大志(サンゴリアス)
 センターとして招集。非常にセンスを感じる。

外れているメンバーで気になるのは小野(サンゴリアス)ですが、「家族の事情」とのことです。解決すれば、途中からの合流もあるかもしれません。

その他、会見で気になった発言は、日本からスーパーラグビーへの参入に関する質問。

レベルの高いステージを経験することは、強化についても大事だと話し、日本からスーパーラグビーへ参入できるのであれば良いことだと。そこから現在、遠征中のジュニア・ジャパンが大敗続きなことに触れて、日本の大学のレベルの現状が出た、といった主旨のことを話していました。今回も、大学ラグビーへの厳しい視線が垣間見えました。

昨年の福岡のように、今のジュニア・ジャパンからの代表選出はありません。「現状では無理」とはっきり答えます(ならますますジュニア・ジャパンって何だ? という気がします)。「大学」というよりも、日本ラグビー界の若い世代へのトレーニング環境について指摘しているのかもしれません。
もうひとつ、セブンズと15人制のかけもちについて。

藤田や福岡といった選手が東京と香港へ向かうセブンズの代表チームに合流しています。エディーは、今のタイミング(トップリーグのシーズンが終了し、15人制の春シーズンが始まるまで)にセブンズとはいえ、世界のトップレベルを体験できるのは良いこととしながらも、かけもちは現実的ではないと断言。

さらに、「あなたたち(メディア)がなぜ(かけもちが)できると思うのか、わからない」とも。

あくまで15人制の代表監督として、という前置きでしたが、今、藤田や福岡がセブンズに合流しているのはあくまでタイミングが良かったからということです。今後、セブンズのコアチーム入りをしても、藤田や福岡、もしかしたらリーチなど15人制の主力級の選手は「絶対にセブンズに渡したくない」ということです。

エディー監督の置かれた立場からすると、当然の主張です。だからといって、瀬川監督が引く話でもありません。

エディーは言います。

「強化の優先順位を決めるのは協会の仕事」

その通りです。

2019年に向けて15人制を強化すべきか、コアチームに入り、セブンズワールドシリーズに参戦し、2016年のリオ五輪でのメダルを目指すのか。どちらも優先したい目標です。であれば、何を優先し、何が必要なのか。道筋を作って、必要であればエディーでも黙らせる。そういう仕事が求められています。

エディー監督の主張はもっともですが、セブンズに選手をとられそうなときは15人制の監督の立場を貫き、大学ラグビー批判(提言?)をするときは日本ラグビーに与する者として口を開くという使い分けは若干のズルさを感じます。

もちろん、ワールドカップでベスト8という目標に向けて最善を尽くしたいという意識がベースにあるからこその発言なのはわかりますが……。

何はともあれ、セブンズはコアチーム入りを、15人制のジャパンはワールドカップ出場権を目指す春がやってきました。

(尾)

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://amba.to/1lISLpE
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中