観戦記

投稿者

Kia Kaha

2014年01月11日 13:00KO ニッパツ三ツ沢球技場 レフリー 松岡辰也
キヤノンイーグルス VS サントリーサンゴリアス 天気 晴れ / 無風
グラウンド状態 良い
前半 後半 得点 前半 後半 観客 さみしい・・・
3 0 T 3 5 投稿者が選んだマンオブザマッチ
2 0 G 3 3 チーム名
1 1 PG 1 1
0 0 DG 0 0 選手名
22 3 24 34
25 合計 58

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
「入りが重要です。」

【提供】
 ラグカフェ編集部の収財メモ
 http://amba.to/1cgu3pI

2ndステージ初戦に勝利して以来、勝ちがないイーグルス。
ここ2試合は大差での敗戦が続いています。

一方のサンゴリアスは、プレーオフ進出を一日でも早く決めておきたい。

ゲームはイーグルスが先制。
試合後の会見で和田キャプテンが「(ゲームへの)入りは良かった」と話したように、SOのカラム・ブルースを中心に好アタックを見せました。
肝心なところでのスローフォワードなど、「詰め」に甘さが残り、スコアを重ねられなかったことが響きました。
永友監督は
「前半確かに、良いところまでいった部分はあった」
と話したものの、前半、CTBティム・ベネットと和田キャプテンでブレイクした場面で、アタックへのフォローが少なかったにもかかわらず、サンゴリアスのディフェンスが10人近く戻っていた、と記憶を話し、
「そこが強いチーム、常勝チームといわれるチームとの差かな」
自らのチームにはまだ成長が必要だとしました。
「30分、40分戦えるようになってきているが、70分、80分続けなければいけないという意味ではまだまだ努力が、練習量が足りないのかなと感じた」
というのは、トップリーグのトップ4にチャレンジしている全てのチームに共通の課題でしょう。

悔しさはあるけれど、サンゴリアスの勝利に対する厳しさに敬意を口にした永友監督。
イーグルスに勝者のメンタリティー、勝つ文化を築くことができるでしょうか。
一方、後半怒濤のトライラッシュでプレーオフ進出を決めたサンゴリアス。
大久保監督は
「非常に厳しい試合でしたが、後半、良いスタートを切れたことが全て」
「(プレーオフは決まったが)まだ通過点、タイトルへ向けてはブレイクダウンやセットピースに課題が多い」
と話しています。
この日は、珍しく(?)プレー内容に言及しました。
真壁キャプテンは、
「序盤の厳しい展開で一番パニックを起こしてしまったのが自分だった」
と反省を口にします。

試合前に女子のミニラグビーが行われ、その選手たちにメッセージをと促され、会見でもパニックに陥ったキャプテン。
まだまだ成長が必要ということでしょうか。
プレーオフ進出を順当に決めたサンゴリアスですが、ディフェンスラインを破られる場面も目立ちます。
山梨でのヴェルブリッツ戦やこの日の試合でも、独走を許す場面が気になります。

CTBとして出場した宮本にそのあたりを聞いてみました。
「今日に関しては、最初の20分がテーマだったんですけど、そこで受けて打ち合いになってしまった」
というゲームの状況を話しつつ
「ディフェンスに関しては、前に出られなかったので、横にラインをキープして出ることを意識していたんですけど、その前へのプレッシャーが足りなかったかな。そこでキヤノンにきれいにマークを外されてしまった」
と説明します。
前へのプレッシャーが足りなくなった理由は
「外からの声が少なかったのかな」
とコミュニケーションの問題を口にしました。
具体的な課題を認識しつつ、残り試合やプレーオフへ向けて
「最初の20分をしっかりプレーしないと」

各チームが勝っても負けても口にする「ゲームへの入り方」
その善し悪しとは何なのか
う~んと唸りつつ
「例えばゲインラインを毎回とっていくとか、そういったことに最初の20分フォーカスできればゲームを作っていけると思います」
と、チームがテーマとしている、自分たちがやりたいプレーができるかどうかで入りの良さが変わると感じているようです。

次節はジュビロ戦、プレーオフ進出へ負けられないジュビロとのゲームは激しいものになりそうです。

一方イーグルス、次節は残っていますが負けが続く状態でワイルドカードトーナメントに突入します。
SH天野、FB橋野、どちらも負けは多くなっているが、チームの雰囲気が悪くなっていることはないと話しています。
厳しい試合を重ねて成長を感じるとともに、勝つための課題を日々修正することに前向きに取り組めているという点で2人とも共通していました。

次節のヴェルブリッツ戦は、どんな結果になるのでしょうか。

【提供】
 ラグカフェ編集部の収財メモ
 http://amba.to/1cgu3pI

  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中