観戦記

投稿者

Kia Kaha

2013年11月29日 00:00KO 日本ラグビーフットボール協会 レフリー
BOSS IS BACK! VS エディ―・ジョーンズHC退院会見 天気
グラウンド状態
前半 後半 得点 前半 後半 観客
T 投稿者が選んだマンオブザマッチ
G チーム名
PG
DG 選手名
0 合計 0

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
「BOSS IS BACK!」

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://amba.to/1896L7B


11月23日に退院したというエディーHC。
退院報告も兼ねた記者会見が行われました。
会見の模様は、インターネット中継もされていたようなので、ご覧になった方も多いでしょう。
(昼の1時じゃ無理か? )
姿を現すと、会見場は拍手に包まれました。

画像を見ていただいただけでもわかるように、ちょっと痩せた、顔色が青っぽい感じです。
とはいえ、痩せたのは病院食のせい、顔色も入院で外出が少なかったからでしょう。
会見場へ入ってくるときの足取りも、話す様子も以前とそう変わりはありませんでした。

今から振り返ると、「左半身のマヒ」とかいうのはなんだったんだろう。
てなことも思います。
「動かしにくい」くらいの話しが一人歩きでもしたんでしょう。
(まかさんぽ的な感じで)

とにかく、会見を見た人の多くがホッと一安心したのではないでしょうか。
元々、オールブラックス戦に顔くらいは出すのでは、と思っていた私でさえ安心する会見でした。

内容は、某スポーツ系ニュースサイトに質疑が全部アップされていたので軽めに。
というか、個人的に面白かったところだけ。

脳梗塞の後遺症的な症状はないのか、どこかしびれたりしないかという質問に。
「ラグビーを見ているときはしびれます」
同様に体調に関する質問で、入院前より良くなったとして
「前は自分の足の指が触れなかったが、今は触れるようになった」
ん~、身体が固かったんですね。

中継をご覧になった方はわかると思いますが、会見の大半はラグビーに関する話。
日本代表の遠征から、ワールドカップまで、その先の強化という内容でした。
乱暴にまとめると
「日本はどんどん良くなっている。でも、まだまだトップ10入りするためにはやることが多くある」
ということです。
そういえば、「深さ(Depth)が足りない」なんてことも話していました。
グロスター戦を見て感じたようですが、日本代表の中でもベストの15人とそれ以外のメンバー間で差があるようです。
選手層が薄いということです。
これを解消するためには、国内でもっと強度の高い試合を増やさないとという話もありました。
カンペをチラリ。
水をゴクリ。
身振り手振りも交えます。
一応GMも同席しています。
今シーズンの日本代表の活動はひとまず終了。
来年の春以降の予定もまだ未定とのこと。
カメラ目線?
入院中も早くコーチングしたいと思っていたそうです。
それは、ラグビーに対する愛だと話していました。
Whole Lotta Loveですね。
これから2年かけて、美しいラグビーをしたいと。

また戻ることができて本当に良かった。
これからも日本代表をよろしくお願いします!

(尾)

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://amba.to/1896L7B
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中