観戦記

投稿者

Kia Kaha

2013年09月27日 19:00KO 秩父宮ラグビー場 レフリー 松岡辰也
リコーブラックラムズ VS 東芝ブレイブルーパス 天気 晴れ / 弱風
グラウンド状態 良い
前半 後半 得点 前半 後半 観客 さみしい・・・
0 1 T 2 2 投稿者が選んだマンオブザマッチ
0 0 G 2 1 チーム名
2 0 PG 0 0
0 0 DG 0 0 選手名
6 5 14 12
11 合計 26

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
「倍返しだ!?」

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://ameblo.jp/rugbycafe/entry-11623444340.html


ジャパンラグビートップリーグ2013ー2014第4節
東芝ブレイブルーパス対リコーブラックラムズ

今シーズン最後のフライデーナイトマッチです。
風が冷たくなりました。
選手にとっては良いコンディションでしょうね。

得点的には後半30分くらいまでわからない試合でしたが、
内容的にはその頃には結末が見えていました。

前半の序盤はブラックラムズも鋭いディフェンスとキックを使ったエリアマネージメントで期待を抱かせたのですが…。

開始早々の星野のラン&キック&ランで(あと1mくらいでした)トライが取れていれば、違った結果もあったでしょう。
(とはいえ、その直後に廣瀬がインターセプトし、あわやという展開になりましたが)
そのあとの高平のPGで先制していれば…。

「たら」「れば」に意味はありませんが、そこで取りきれないところがトップ4との差ということでしょう。
神鳥監督は、ミスもあって自分達のラグビーにならなかったと話しました。
試合中に怪我人が出たこともプランに影響したようです。

野口キャプテン(副ですが)の体調不良による直前の欠場でゲームキャプテンを務めた山藤。
「リコーの実力を証明したかった」と悔しそうでした。
とはいえ、ディフェンスが通用すると手応えはつかんでいるようです。

次のライナーズ戦が後半戦グループA入りのために、非常に重要な試合になります。

悔しい結果のブラックラムズ、痛恨といっていい序盤のPGを失敗した高平。
「キックでチームの信頼を得たいと思っているのですが…」
と顔をしかめました。
そのPGだけでなく、チャンスの芽をつぶすパスミスもあり、個人の出来としては散々でした。
本人も相当の精神的ダメージを受けていました。
それでもボールを回し続けてくれたチームメイト(先輩達)のためにももっと頑張らなくてはいけません。
「2日間は落ち込みます」
と話していました(けっこう引きずるな…)。

こちらも序盤のチャンスにからんだ星野。
後ろからもう少し押してもらえたら、なんてことを話していました。
チームとしてもとりきれないことに課題を感じているようですが、原因は「なんでしょうねぇ…」と、悩みは深いです。
前後半でチームの出来が変わってしまうことも課題にあげていました。
この試合でも、後半ミスが増えて流れを自ら失ったように見えました。
ここまでのチームと個人の満足度を聞くと、チームとしてはこの日負けたこともあり「50%くらいかな」と。
個人的には結構良いと思いますというので70%くらい? と聞くと
「いや、65くらいにしときます。まだ伸びたいんで」
と笑っていました。
伸びしろに期待しましょう。
勝ったブレイブルーパスもまだまだ満足には遠いようです。

和田監督は、オトの100キャップや対ブラックラムズ戦3連敗中ということもあり
「意味あるゲームにしよう」と臨み、勝利という結果が出たことは良かったと。
勝負どころのプレーの質には改善の必要を口にしましたが、
ディフェンスに関しては「安心してみていた」とも。

望月ゲームキャプテンも、まだミスが多いとしながら、
ブラックラムズに今シーズンのテーマである「HIT BACK(やり返す)」
できたのではと話していました。
う~ん、どこかで聞いたようなセリフです。
「倍返しだ! 」とまではいかなかったようですが。

100キャップのオトは、嬉しいといいつつ会見で人前で話すのが照れくさそうにしていました。

ブレイブルーパスは、ちょっとづつ調子が上向いているようです。
望月もその上がりつつあるコンディションを試合で確かめるのが楽しみなようです。
「今日もですけど、次のヤマハ戦もめっちゃ楽しみです」と。
一気に上がると落ちるときも急なので、ちょっとづつで良いんです、とも。

ジュビロ、ワイルドナイツと上位陣との対戦が続きます。
ブレイブルーパス、楽しみになってきました。

ミックスゾーンを通りかかったキャプテン、マイケル・リーチ。
ヒゲがしっかり剃られています。
「髪は坊主、ヒゲは剃る」
と決められたとか。

代表合宿への合流もありますが、練習は「絶対ダメ」だそうです。
(当たり前です)

早くプレーする姿が見たいです。

本日(9月28日)は、秩父宮ラグビー場で
シャイニングアークス対ヴェルブリッツ
グリーンロケッツ対レッドハリケーンズ
開催です。
ラグカフェブースも出ますよ!(よね?)

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://ameblo.jp/rugbycafe/entry-11623444340.html
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中